゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\第233回定期演奏会~天使の響き~その1/

***
 
コンバンハ。
玉鹿デゴンス。
 
 
 
【玉ちゃんにゅーす】
 
オリスタにちらり?
いて座のアゲメンの1位、とかどうとかうんぬん。
て、アゲメンて何?←
これって占いかなんかかな?
見てないからよく分からんのですが…
友達がやってくれた星座占いじゃ、やぎ座同士相性抜群だった記憶が…
なんせ血液型占いゎOとAゎ相性抜群だった!www←
占いゎ都合よく信じますwww←
写真もあった(FREEイベント時の青玉)そうな。
明日ぐらい見に行こ♪
 
 
 
【日常】
 
昨日ゎちあき、そして母とザ・シンフォニーホールへ行って参りました!
 
"関西フィルハーモニー管弦楽団 第233回定期演奏会
~天使の響き…藤岡が欧州で絶賛されたマーラー「第4番」!~"
 
我らマエストロ藤岡幸夫が欧州で絶賛された…
明後日のチケットゎ前々から取ってあったしで立て続けに…
でも気になって気になって、迷いましたが諦めきれずに自腹でgo。
学生席ゎ1000円だし、パイプオルガン前の席だし、しかも前から2列目の真ん中!!!
ガッツリ指揮者ガン見!!!
あまりにも良すぎる(´Д`)
 
夢だったんです。
指揮者が正面から見れる席。
そりゃあもう、自分も楽団員になったような気分が味わえるし、マエストロの表情がよぉーく見えるし、最高だった!w
マエストロの表情、移るんですよw
マエストロがニコニコしながら指揮すれば、こちらも知らぬ間にニコニコしてるし、マエストロが険しい表情しながら指揮すれば、こちらも知らぬ間に眉間にシワがよってたり(笑)
『こんな時にこんな動きしてるんだなぁ~』とか『あんな風に指示してるのかぁ~』とかなんとなく分かったり。
 
指揮だけでなく、音の聴こえ方もやはりちがいました。
いつも後ろからくるティンパニや大太鼓の音が、前とゆぅか真下とゆぅか、そんなところからドーンと舞い上がってくる。
迫力がやばいね!
マエストロの鼻息が聴こえた次にいつもより大きな太鼓の音。
そして、コントラバスの低音もよく響く。
ま、ホールもとってもいいホールだからってもあると思いますけどね。
音が本当に綺麗でした。
 
 
さて、全体の感想ゎこんな感じで、ここからゎいつもの曲目を追っての感想に切り替えたいと思います。
 
今回ゎどれも初耳の曲ばかりで、マーラーくらいゎ予習しておこうかと思ったのですが、思っただけに終わりまして←
演奏が始まる20分前(18:40)から藤岡サンの所々笑いありのプレトークがあり、そこで更に期待が高まる。今回ゎいつもの司会の西濱サンがいないからかったので
「1人だとベラベラ喋っちゃう。今日ゎ突っ込んでくれる人がいないから…ごめんなさい、今何時だか分かる?(小声)」
と焦りながら会場に助けを求めることも(笑)
「50分!?…45分!?もうそんな時間!?ちょっと喋りすぎちゃったな。」 
こう言いながらも話続け、結論ゎと言うと
「こんな話はどうでもいい。とにかく感じて下さい。何も考えずにとにかく感じて下さい。」
音楽とゎ。心で聴き、身で感じる、そうゆぅことなのです。
藤岡サンゎいつもそんな風にお話されます。
難しいこと考えずに、クラシックだからと構えずに感じるのだ、と。
 
 
そして、5分程間が空き、始まった1曲目。
 
★一柳 慧/『インタースペース』
⇒コンバス(コントラバス)抜きの弦楽器のみの演奏スタイル。
曲ゎ奇妙で怪しい感じ。
指揮の動きも奇妙?←
何かがシトシト迫ってくるような…
MWでよく似た雰囲気の曲が流れていたなぁと思いうと同時に、一瞬、結城の冷たい微笑みがよぎりましたw←
この曲を作曲なさった一柳先生も演奏を見に来られていました。
 
~リスト生誕200年記念~
★リスト/ピアノ協奏曲第2番 イ長調
⇒綺麗、そして格好いい、そして楽しい。
一言で言えば綺麗格好良楽しいw←
いやぁ~なんかすごいにやけましたwww
所々ニコッ♪ニコッ♪とするマエストロにつられたってのもあるんですけど、にやけましたね~w笑
美⇒格好良ス⇒美⇒楽しス
こんな感じの波があるように感じました。
大太鼓が鳴るところでゎ結構ビリビリきてましたw
で、ピアノですよ。
ありゃあ魔法だ←
『指、どないなってはるんやろ~』と、手元を見る度目が飛び出ます゜゜(Д )←
あんな強さであんなに指が回るなんて!凄い。。。
なんにせよ、ピアノコンチェルトにも関わらず、指揮者が丸見えだったのがとっても嬉しかった!(´∀`)
 
 
>続く
スポンサーサイト
  1. 2011/10/08(土) 23:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\第233回定期演奏会~天使の響き~その2/ | ホーム | \ごんすでごんす←/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1081-5e7a61b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
