゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\関西フィルでちょっぴりオペラ気分!その1/

***
コンバンハ。
玉鹿デゴンス。
 
 
【玉ちゃんにゅーす】
 
(毎回載せることにします)
 
2011年玉木宏ライブツアー「RGB」のDVD化を願う会
http://wanttorgbdvd.blog.fc2.com/?ul=882c7e17f2f7b647&mode=m
 
1人でも多くの署名を、1人でも多くの気持ちを!
皆さんも自分のブログなどで広めるなど、是非この活動にご協力てくださいm(_ _)m
 
 
【日常】
 
昨日(10/10)ゎ母、しおり、ちあき、あや、ゆみこ、まりとみんなで
 
"関西フィルでちょっぴりオペラ気分!"
 
に行って参りました(^-^)/
早い者勝ちで"公開リハーサル"に参加できるチケットも、全員分とれたので、まずその様子から書きますね~♪
 
 
会場に着くともうすでに結構な人が並んでいて、開場までゎたわいないお喋りをしてました。
いざ開場。結構人数多く感じたけど大体 人くらいだったかな?
この少人数の中にアタシ等団体(?)が入れたとゎ!
ありがたや。ありがたや。
 
中でゎ既に団員の方々が個々練習をなさっていたので、上がるテンションを静かに静かにと心がけ(ただしゆみこゎうるさかった←笑)、真ん中の席へ…と思ったのですが横っちょへ追いやられちった(^^;)
リハゎ指定席じゃないのでね(^^;)
でも2列目だったけっか。
近かったからいいってことよ(^^)
 
少したってから舞台袖から黒ポロ&Gパン姿の藤岡サン登場。
そして、客席側に歩いてきて、一瞬つまずいて(←こらw)笑顔で軽く挨拶なさってオケの方へ。
藤岡サンが指揮台へ上り、声をだすとさっきまでバラバラに鳴ってた音がピタッと止まり、一気にしんとなる。
『うわー(゜゜)空気が…(゜゜)さすが…(゜゜)』
じゃあ何番何番のどこどこから、と指示があり2秒後くらいにゎ演奏できる状態。
学校と比べちゃ、本当にサッサッと切り替わって、見ていて気持ちいい。
ま、うちの学級ゎ比べちゃいけませんな(笑)
失礼やわ。本間。
やかましいったらありゃしねぇ(笑)
 
予習ゎしていなかったので、どれがどんな曲か一切わからい状態で参加しました。
曲目見る限り、全部知らないかなと思っていたのですが、所々『あ、聴いたことあるな』と言うような部分がリハでチラリ。
途中から途中までの演奏でも鳥肌が立ったので、本番への期待が大いに高まりました★
 
 
そんなリハが終わり、トーク&質問コーナーへ。
いきなり『ダッン人』の話題を振られ、「え、何?ダッン人のことを話せばいいの?」と話を振り出した進行係?の方の手からマイクを取る藤岡サン。
ボロディン作曲『ダッン人の踊り』ゎ藤岡サンが是非やりたいとおっしゃった曲だそう。
ロシアの曲でちょっとエキゾチックな踊りがある曲だとか。
 
 
そんなような話があり、司会者の方に進行が変わり、質問コーナーへ(^-^)/
「質問ある人ー!」と客席に向かって手を上げる藤岡サン。
藤岡サン「あれ?誰もいないの?」
客席「…(^-^)/」「(^-^)/」
公開リハーサルに参加したのゎ2度目なので、アタシも何かないかと考えていたのですがいざとなると出てこない…(^^;)←
前回ゎね、しましたよ。
玉ちゃんが指揮の練習してたら腕がパンパンになったって話を思いだしまして。
「筋肉痛とかやっぱりなりますか?」と聞いてみました。
答えゎ「筋肉痛ゎないけど、1回演奏中に右手がつって、左手で頑張って指揮してたら今度ゎ左足がつって。それでも止める訳にゎいかないからやり続けたけど、演奏終わった後に『今日の指揮ゎ落ち着いててよかった』って言われました(笑)」とこんな感じでした(^^)
で、肝心の今回の質問ゎ…
 
Q 指揮者って楽しいですか?(小学生くらいのこからの質問)
 
 それゎすっごい楽しい時もあれば落ち込む時もあります。気が乗らない時ゎ指揮者になりたくてなりたくて仕方なかった頃を思い出すんです。「なりたい」から「なる!」の決心に変わった瞬間を。知り合いの方(親戚の方?)の関係で小澤サンのリハを見る機会があって、その時もの凄く感動して鳥肌が立ったんです。ブルブル鳥肌が立って、その時に「あぁ指揮者になりたいなぁ~」って夢見てた気持ちから「指揮者に絶対なってやる!」って決心に変わったんです。夢から決心に変わった!その時の興奮と鳥肌を思い出します。あれゎね"神様が僕にくれた最高の贈り物"だと思います。
 
『うわ~いい話しやなぁ(´ω`)』と母と顔を見合わせると…
「今のちょっといい話だったね(笑)」と笑顔になる藤岡サン(^^)
客席からゎ笑いながらの拍手。
もちろんアタシも( ´∀`)/"
 
Q どうやったら指揮者になれるのですか?(小学生くらいのこからの質問)
 
A それゎ何でも同じだけど、思い続けること。大人になっても「なりたい」「なりたい」と、諦めずに強く思い続けること。そうすれば自然となりたい道へ進んでいける。(←あやふや)
 
再び拍手が起こる。
はっはー…なるほど…
アタシも夢に向かって強く生きよう。
今ゎ不安でしかないけど諦める気ゎない。よし←
>続く
スポンサーサイト
  1. 2011/10/12(水) 00:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\関西フィルでちょっぴりオペラ気分!その2/ | ホーム | \署名活動&ぶどうがり/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1085-bb5799b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
