゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\関西フィルでちょっぴりオペラ気分!その3/

>続き
 
10/10"関西フィルでちょっぴりオペラ気分!"
恒例の(^-^)/
 
 
★ヴェルディ/オペラ「運命の力」より 序曲
⇒始めからドーンときて最後もドーン!と終わるアタシの好きなタイプ。
パーン♪パーン♪パーン♪と繰り返し出てくるリズム(冒頭から出てくる)がなんとなくパイレーツの黒髭のテーマを思い出せた。
パーン♪…の次にしんとなり、次のパーン♪…に繋がる。
その止まり方が絶妙とゆぅか…
パーン♪パーン♪パーン♪(ピタッ…)パーン♪パーン♪パーン♪
みたいな…(^^;)
なんか上手く言えないなぁ(-ω-)
(まだまだ勉強不足デス…)
とにかく、そこの指揮がまた格好いい。
 
 
★マスカーニ/オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲
⇒バラードで美しい。
こないだのマーラーあたりからバラードの良さがより感じられるようになった気がする(´ω`)
なんか森の中にいるような、落ち着いた心地よさが快感(´ω`)
ヘンデルの『なつかしい木陰』だっけか。
あれも生で聴きたいなぁ~…
 
 
★ヴォルフ=フェラーリ/オペラ「マドンナの宝石」より 間奏曲
⇒ピアノの独奏が始めの方にチラリとあって、そこから聞き覚えのあるリズムに。
『あぁ、これもオペラやったんか(゜o゜)』
綺麗だけど切ない旋律が印象的。
 
 
★ボロディン/オペラ「イーゴリ公」より"ダッタン人の踊り"
⇒マエストロが「是非やりたい」と言いだしたとゆぅこの曲。
大ヒットです!!!
ビリビリきましたね~www
なんかどっかで聴いたことあるなと思ったらどうやらのだめらしい。
あのクレッシェンドで段々大きく鳴っていくティンパニーからのバスドラム(大太鼓)、そしてダッターン!♪ダッターン!♪ダッターン!♪…(洒落じゃないけど←)とくるのが最高だな!
指揮もかーっこいいし!w
うなり声に近い息づかいが何度も聴こえてゎその次にくる音にしびれる…
みたいな(´∀`**)
その前の綺麗な旋律とこれがとっても印象的。
そしてどうやら大好きになったみたいで、このところ毎日聴いてます(*^ω^*)
終わってからも頭の中でずっーとリピートされてて、勉強中も集中力がとぎれたら急にリピートされ始めたり(笑)
好きやわ(*´∀`*)
 
 
★ガーシュウィン/「キャットフィッシュ・ロウ」組曲(オペラ「ポーギーとベス」による)
"キャットフィッシュ・ロウ"、"ポーギー・シングス"、"フーガ"、"ハリケーン"、"グッド・モーニング"
⇒藤岡サンの話によるとオーケストラだけで演奏されるのゎとても珍しいらしい。
そして、オケにとっても藤岡サンにとっても初の演奏だとか。
いや~なんか現代風でジャズ的で、面白い曲でした(^^)
一瞬眠くなったとこもあったけど"グッド・モーニング"でグッドモーニング的な(笑)←寒ッw
なんかダッタン人とゎまた別のニヤニヤが出てたような気がしますw←
 
 
そして、鳴り止まない拍手に応え、久しぶりのアンコール♪
★アンダーソン/「ミドルファドル」
⇒これゎよく聴く曲ですね(^ω^)
アンコールがあると1つ得したようで嬉しい(^^)
 
 
今回ゎなんせダッタン人の印象が凄くって。
本間に。
あ、よかったらYouTubeとかで聴いてみてくださいな♪
http://youtu.be/by6du1HtLoQ
やっぱええわ~(*´∀`*)
 
 
と、ここで一旦切って、その後の出来事を更新したいと思います。
(長々すいません。。。)
 
>続く
  1. 2011/10/13(木) 23:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\関西フィルでちょっぴりオペラ気分!出待ち(^ω^)←/ | ホーム | \関西フィルでちょっぴりオペラ気分!その2/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1087-e577dbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
