゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\藤岡幸夫のクリスマス・ファンタジア/

本日再度登場玉鹿デス。
もう明日にゎ2012年、つまり今日ゎ大晦日でありますが、ワタクシの日常の出来事、書くことがたーっくさん玉っております(^^;)笑
いや、もはや笑えん(笑)←矛盾
とりあえず、レポとして早いとこまとめておきたいのが23日のこと。
24日もだけどレポでゎないなwむしろネタか(笑)
とゆことで23日のコンサートレポを書きたいと思います!
他のゎまた順を追って書きますのでね(^^;)
できるだけ早く書けるよう努力しますm(_ _)m

12/23 五十六の公開日でかつ宏のラッキーナンバーのこの日ゎみづきと2人でザ・シンフォニーホール、『藤岡幸夫のクリスマス・ファンタジア』に行ってきました!(^^)
久しぶりのオーケストラ、関西フィル。
今回ゎ緊張のせいか、噛みまくりで進行があまり上手でない司会のお姉サンと藤岡サンのトークもありでした(^^;)
後半若干藤岡サンが仕切ってたしね(^^;)
やっぱり西濱サンとの掛け合いが一番ええわw笑
席ゎパイプオルガンに向かって左のブロック、階段側から2つ目の席。
3階席の一番前だったからオーケストラがちょっと見えにくかった(^^;)
若干手すりにもたれて見てたしw
とゆことで、恒例の曲目を上げての感想を。
それにプラスして今回ゎ分からない人の為に曲もつけてみようかと(^^)

--第1部《藤岡幸夫のタクトが紡ぐ聖なる調べ》--
★アンダーソン:そりすべり
http://www.youtube.com/watch?v=BXLqqapAJ8o&sns=em
⇒これゎもうクリスマスらしいお馴染みの曲♪
ですが、やっぱ生で演奏を聴くとでゎ感覚が全然違いますね。
踊るような指揮とそれに応えるオーケストラの楽しい音がこちらをワクワクさせてくれる、そんな感じでした(^ω^)

★レハール:ワルツ「金と銀」
http://www.youtube.com/watch?v=sVRp-dk2jp8&sns=em
└藤「クリスマスとは関係ないけど、僕の大好きな曲。銀が固い感じで重いメロディー。金が柔らかい感じ。」
⇒いつも思うに、ちょっとトークを聞いてから演奏を聴くと物語りが少し明確に見えてくるような気がして楽しい。
今回もそんな感じで「あ、ここゎ銀かな?」「ここゎ金かな?」とワクワクしながら聴いていました(^w^)
アタシ的にゎ銀の部分かな?と感じた重くてゆっくりなワルツが印象的。
(重い=暗い でゎないです)
あくまでもアタシの感覚だから本当にそうなのかゎ分かりませんが。
勝手に"ドスコイワルツ"と名付けてみました(笑)
そのドスコイワルツがドキドキしたんですよね~w

★J.S.バッハ/グノー:アヴェ・マリア(ソプラノ&オルガン)
http://www.youtube.com/watch?v=sBkH6qn7z2g&sns=em
⇒ア~~~ヴェマリィ~~~ィア~~♪ですよ(笑)←
壊れた訳じゃないです(笑)
再現してみたんです、ハイ(笑)
これも耳なじみな曲だと思います。
今回ゎ生で聴いてみたかったパイプオルガンがやっと聴ける!とゆぅことで期待。
ま、伴奏だし歌が主なのでここでゎあまり目立っていませんでしたが。
舞台の1つ上、2階席(学生席、B席あたり)指揮者を正面に座る席に挟まれてパイプオルガンがあって、そのパイプオルガンの前に立って歌っていたのゎソプラノの上村智恵サン。オルガンゎ片桐聖子サン。
いつもオペラやこうゆぅ歌を聴くと思うけど、マイクなしで(司会の)マイク以上の音が出せるって凄いよねホント。
いや~心が洗われる感じで綺麗でしたよ~
あとこれゎCDとかで聴いてても思い出すんですが…
あのー、ガールスカウトの行事でカトリック幼稚園に行った時に外で流れてたんですよ。
だからなんかこれを聴くと協会とかイエスキリストとかそんなんがイメージとして出てくるんですよね。
ところで1つ疑問に思ったのですが、この歌に出てくる歌詞って「アヴェ・マリア」意外にあるんですか?
ずっとアヴェマリアとしか歌ってないように思えたのですが…
改めて聴いてみてもあるようなないような…
…あるか。あるような気がしてきた←
それと今頃アヴェ・マリアってイエスキリストの母のフルネームだとゆぅことも知りました(^^;)
ワタクシもまだまだ物知らずですな。

★J.S.バッハ:トッカータとフーガ 二単調 BWV.565(オルガン独奏)
http://www.youtube.com/watch?v=ij-GUYtXMXw&sns=em
⇒「チャララーン鼻からぎゅ~にゅ~」で知られる曲(笑)
あのー、誰がこんなふざけた歌詞をつけたのか知りませんが、バッハに失礼ですよまったく(-ω-)
きっとこの歌詞をつけた人ゎこの曲の魅力を知らないのでしょう。
真面目な話、その歌詞がついた部分も勿論ですが、その後の襲いかかるように重なる音がすごかった。
なんにせよ、ものっすごくパイレーツのデイヴィー・ジョーンズのテーマが生で聴きたくて仕方なくなりました!w←分かる人にゎ分かるw
ピアノでなら弾けるけど、これをパイプオルガンで弾けたらすごいだろうなぁ~…
(因みにこんなん⇒http://www.youtube.com/watch?v=xDOHDobTMcs&sns=em )
自分も触ってみたいな~w
だってパイプオルガン格好いいもん。
でも、足でも鍵盤踏むって結構な運動量だよね。
その足元の鍵盤の低~い音が好き(^^*)

~聖夜に捧げるディーヴァの美声~
★プッチーニ:歌劇「ジャンニ=スキッキ」より"私のお父さん"
http://www.youtube.com/watch?v=fQhZXGuxkBw&sns=em
⇒サブタイトル通り美しい歌声でした。
ただ、このようにオーケストラ&歌となるとオルガン側の席からでゎどうしても声が前へ前へ行ってしまうし歌手の表情が見れないとゆ短所が(^^;)
まぁ、アタシゎ指揮者目当てなんで全然満足してますけどね(・∀・)笑

★ヴィルディ:歌劇「椿姫」より"ああ、そはかの人か~花から花へ"
http://www.youtube.com/watch?v=Z0PjN26e0qg&sns=em
└藤「小学5or6年の時にイタリア歌劇団で椿姫を聴いて初めて指揮したいと思った。すっごい鳥肌が立って感動して、家でもまるで恋してるみたいに何度も聴いた。」
⇒なんか最後の方、だから花から花への部分かな?
「こうもり」の中にある、あの笑い声が歌の中に入ってるやつ(←説明下手くそ(^^;))に似てるなぁと思った記憶が…
女中が笑いながらなんやかんやゆってる曲デス←説明になってない(^^;)
この歌も笑い声入ってるよね?
笑い声が歌になってるってなんかすごい。
それがまた笑い声と分かるのが、ね。
全体的にゎなんだろ…上手く説明できないけどすごかったね~
とにかく、歌詞の意味なんてサッパリ分からないけど最後の方が楽しくて、思わずくちが緩んだ感覚ゎよーく覚えてます(笑)
歌と共に盛り上がってゆくオケも素敵でした。
オペラの魅力ゎまだまだ知らないので、また機会があれば「椿姫」も見に行ってみたいですね。
オペラで初めて感動したといえば鈴木健司サンの「闘牛士の歌」。
それこそ、恋したようにとまでゎいきませんが、家で何度も聴きましたね~。また聴きたいなぁ~

★エルガー:威風堂々(オルガン付)
http://www.youtube.com/watch?v=4gHCWMKSoZ4&sns=em
└"勇気、優しさ、希望(←だったかな?)"が表現されている曲だとか。
⇒本当、何度聴いても素晴らしい曲だと思うよ。
終わった途端「ブラボー!!!」って叫びたくなるもん。
今回も声が喉まできて、どなたか叫んでる方に便乗しようかしまいか迷って…結局飲み込んだけども←
なら100でやった客席から参加型もいいけど改めて聴くとやっぱり最後の盛り上がりなんて特にだけど、なんかビリビリっとくるものがあるよね。
このビリビリが大好き!(>ω<)
何度聴いてもワクワクドキドキするなぁ~www

--第2部《クリスマスに贈る希望のファンファーレ"1812年"》--
★ヴェルディ:歌劇「アイーダ」より"凱旋行進曲"
http://www.youtube.com/watch?v=jUv-G8TzkMc&sns=em
⇒ファンファーレトランペットとゆぅとっても長ーくて細いトランペットがオルガンを挟み左右に3.4人ずつならんで吹く。
のゎいいけどオルガン側の席の一番後ろの人の頭に当たりそうな気がしてちょっと冷や冷やした(笑)
野球の応援曲?かなんかスポーツ系でよく知られるメロディーが何度も繰り返される曲。
なぁーんか楽しかった~(^∀^)
なんだかそゆ"応援"みたいなイメージがあるからか、この曲ゎなんだか元気がでますね(^ω^)

★マスネ:歌劇「タイス」より"瞑想曲"
http://www.youtube.com/watch?v=sCNM_EfM68M&sns=em
└藤「自由奔放な女性が、ある時好きな人ができて、瞑想、反省する曲。」
⇒コンマスの独奏があったりで美しい曲。コンマスさん大活躍って感じ♪
確か弦楽器だけでの演奏で、藤岡サンいわく関フィルの演奏ゎオリジナルだそう。
だから普通とゎ何か違う演奏の仕方をしているらしいのですが、なにせアタシゎこの曲を聴くのが初めてだったのでどこが違うかサッパリ(^^;)
藤岡サンがトークでおっしゃってたことをイメージしながら聴くと、やはり何か物語が見えてくるような気がしました。
それと、思ったけど女性がテーマの曲って多いよね~
作曲家が男性ばかりだからか?

★ポンキエルリ:歌劇「ジョコンダ」より"時の踊り"
└藤「夜明けから昼、夜(盛り上がり)とゆぅ時の流れを表現した曲」
http://www.youtube.com/watch?v=i0GKQ8HNRSo&sns=em
⇒本当に心踊る曲だよね♪(^ω^)
よく耳にする部分もあって楽しかった(^∀^)
アタシが思うに耳馴染みの部分ゎ昼かな?
夜明けかな?昼かな?夜かな?、と自分なりにイメージして聴くのがとっても楽しい曲でした。

★チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」より"花のワルツ"
http://www.youtube.com/watch?v=STQ5YxvwfsQ&sns=em
⇒雄大な曲だ。本当に。いやぁ~何度聴いても素敵ですよね~
リズムに合わせて思わず体を揺らしたくなる。
楽しくて、顔が笑ってるのが自分でも分かりました(笑)
踊るマエストロに雄大なメロディー…その世界に引き込まれ、母と2人、感動の言い合いをしたことがあります。
母ゎこの花のワルツの指揮が特に好きらしく、今回聴きに行くことを言うと羨ましいがってました。
とゆことで母の分まで存分に楽しんできました(^∀^)

★チャイコフスキー:祝典序曲「1812年」
http://www.youtube.com/watch?v=wd4RoyoXW5g&sns=em
└以前もされていた、海外での公演で本物の大砲を使って、音が消され、オマケに煙りだらけになり、オケもお客も笑うしかなかったとゆエピソード。
藤「冒頭でロシア聖歌が入り、なぜか戦争で負けたはずのフランスの国歌がでてくる。チャイコフスキーゎ4分の1フランス人だからだいぶフランスに影響されてるんじゃないかと思う。」
⇒もうこれゎ…これゎねぇ!どれだけ言葉を並べても伝えきれないぐらいすごい!!!
大好き!大好きらぶ!
のだめの千秋が映画前編で指揮したことで知られる1812ゎ藤岡サンもおっしゃっていましたが、後半オケのテンションがめちゃくちゃ上がる曲でもぅ震えが止まらない。
あれほどにも、音楽を聴いて心臓が高鳴ることなんてあっただろうか…
開いたくちが塞がらない。も、釘づけ。
チャイコフスキーの偉大さが存分に感じられる曲だと思います。
それこそまるでこの曲に恋してるかのように帰ってから毎日聴いてゎ「あぁ、すごい…」とため息をついてます。
ロシア聖歌、フランス国歌、そしてロシア国歌も行進曲あたりに出てくると聞いたのですがどうなんでしょう?ありそうな気もしますが。
とにかくフランス国歌が出てくるのもロシア聖歌が出てくるのも絶妙で。
(因みにこんなの⇒フランス国歌 http://www.youtube.com/watch?v=NsYFFsoFgHI&sns=em ロシア聖歌(多分これ) http://www.youtube.com/watch?v=1Pi1mSMq3MQ&sns=em )
なんにせよ最後の盛り上がりで涙腺が…
終わって席を立ったら足がガクガクするくらい興奮しました。
素晴らしかった…最高!!(≧□≦)
これを千秋(玉木宏)の指揮を生で聴いたらアタシ心臓保ちませんwww
藤岡サンの熱血指揮も素敵でした!w
マエストロの熱がオケに伝わり、大きな熱となるといいますか…それがドーンと伝わった時にすっごく鳥肌が立ちました。
今回、お会いできなかったのゎ残念ですが、熱い情熱と大きな感動をありがとうございました!!!
また聴きに行きます!
  1. 2011/12/31(土) 20:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<\藤岡幸夫のクリスマス・ファンタジア(付け足し)/ | ホーム | \かなりご無沙汰、玉ちゃんにゅーす/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1132-9020afe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
