゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの2日続けて関西フィル!笑

前回ミス投稿してしまいました。
すいませんm(__)m
♪♪♪

こんばんは。
お久しぶりの玉鹿です。
ちょっくら和歌山へ旅行へ行ってたので遅い話題になりますがお許しをm(__)m

さて、クリスマスは皆さん、誰と過ごしましたか?
彼氏ですか?彼女ですか?
夢を壊すようですが恋人がサンタクロースだそうですよ。
ということで今年もワタシのところへはサンタさんは来ませんでした…


さて、本題です(笑)
ワタシのクリスマスはばぁちゃんと家族で安売りの晩餐を楽しんだくらいで、それ以外はダラダラでした(ρ_-)ノ
その代わりイブイブとイブは素敵だったんです( ´ ω`)

まず、12/23はばぁちゃんからの誕生日祝いとしてザ・シンフォニーホールで毎年ある「クリスマスファンタジア」に行って参りました★
もちろん楽団は関西フィルハーモニー管弦楽団、そして指揮者は首席指揮者の藤岡幸夫さん。
はい、毎度お馴染みです(^^)笑

去年はのだめのオーケストラをプレゼントしてくれたのですが、ワタシとばぁちゃんにとってはイマイチだったので、今年は関西フィル^^;
ま、でもお陰様で関西フィルがどれだけいいものなのか知れて、ある意味よかったとも言えますね^^;

クリスマスファンタジアは今年で3回目?…いや、もっとかな?
とりあえず去年はみづきと2人で行きました(^^)
なぜか帰りにサラミを食べた記憶が…(笑)
今年はばぁちゃんと2人で(^^)

さて、いつものやついきますか~♪
トーク:はじめ
藤「震災のことを忘れず、早く復興して欲しいですね。そして、この不景気の中、来てくれるお客さんに本当に感謝しています」
藤「クリスマスファンタジアだけど後半はクリスマス関係ないんです(笑)本当に宝石箱をひっくり返したようなプログラムです」

★アンダーソン:そりすべり
⇒クリスマスお馴染みですね(^^)
これを聴いてやっとクリスマスを実感できた気がします(笑)

トーク:クリスマスの思い出とかありますか?
藤「それは沢山ありますよ(笑)」
イギリスに留学していた頃の思い出として、クリスマスの夜は家一軒一軒を賛美歌を歌って回ったというお話がありました。

★賛美歌メドレー
⇒教会にいるような美しい響きからの盛り上がり…
曲名が分からないのもあるこで説明しずらいですが、美しい賛美歌ってどこか神秘的で。
全身を優しく包むような温もりを感じました。

★アメイジング・グレイス
⇒美しい歌声とパイプオルガン。
2階から降り注ぐ美しい音色は、オーケストラのような力強さはないにせよ、心地の良いものでした。

★J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
⇒こちらはオルガンのソロ。
CDで聞き慣らしていたせいか、思ったリズムとは少し違いましたが、やはり美しい曲でした。
この曲には関西フィルで始めて生で聴き、感動して、ピアノの発表会で弾いた、という思い出があります。
いつぞかのなら100でのクリスマスコンサートやったんちゃうかな?

~ディーヴァが歌う珠玉のオペラ・アリア~
★プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」より“ある晴れた日に”
★グノー:歌劇「ファウスト」より“宝石の歌”
⇒どちらも素敵な曲でした。
いつも思いますが、歌手の方の声量には圧倒されます。
オケよりも大きい音を1人で歌うなんて本当にすごい。
曲と共に声も大きく盛り上がってくる。
その感じがいい。

★エルガー:行進曲「威風堂々」
普通ならオルガンはない曲ですが、今回はオルガン付き。
藤「オルガンは決して目立たないけど、あるとないとでは音の深さが違う」
⇒関西フィルの十八番!
いやぁ、やっぱりイイ!笑
本当に何度も聴いてますが、毎回テンション上がるし、「キター!」って感じがたまらんです!!!
何が来たんだかしりませんが(笑)
飽きんなぁ。エルガー様様ですわ。


藤岡さんの話でもあったように、オルガンは目立っておりませんでしたが、いつもより少し音に深みが増していたように思えます。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/30(日) 22:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まさかの2日続けて関西フィル!笑【1日目】 | ホーム | まさかの2日続けて関西フィル!笑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1191-539a3b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
