゜+。玉木宏愛し者。+゜

俳優であり歌手である玉木宏を心の底から愛する者のブログです(*´▽`*) でも、雑談もあります★ 老若男女どんな人でもお気軽に声をかけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西フィル★七夕コンサート(ゲネプロ見学)

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
♪♪♪<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">

こんばんは~
玉鹿です★



さて7/6は、ばーちゃんとまなえと関西フィルの「七夕コンサート」に行ってきました!
会場は吹田のメイシアターですね。
指揮者はもちろん藤岡幸夫さん★
そういえば、7日の朝、ABCラジオ出演されてましたね(^^)
前の週から出ていらしたそうで。
今週はどうやったんやろか…



では早速本編へ参りましょう。
毎年?いや、去年からかな?
七夕コンサートでは開演前にゲネプロ(リハーサル)見学がありまして、14:00開演にも関わらず11:00前から会場にいました(^^)
11:00から整理券をもらい、1時間リハ見学、それから藤岡さんのトークを聞きました。
リハは本番とは違って藤岡さんをはじめ、オケの方々はラフな格好で奏でてるのでなんだか新鮮★
楽器持ってなかったら普通の人だなと思う人もいましたw
指示する藤岡さんや指揮者に意見を言う団員の姿を見ているとやっぱりプロなんやなぁと思いましたね。
ここはpひとつだからもうちょっと出してもいいよとか、演奏してる時にひとつひとつのパートに細かく指示してる姿もかっこよかった。
指揮者の指示だけでなく、団員の意見も取り入れて、皆で作ってるって感じがすごくして、関西フィルっていいなと改めて思いましたね(^^)



リハはタンホイザーとチャイコフスキー4番だったかな。
とりあえずフルではなかった。
後のトークで理由を話されていましたが、金管はフルで通してしまうと疲れて本番でダメになるからだそうです。
そりゃそうだ。ずっと吹いてるんやもんね。


リハとはいえど、チャイコフスキー4番の4楽章はブルッときた(°∀°)
チャイコフスキー4番って聴いたことあるはずなんだけど覚えてなくて、リハを聞いて、あぁこれか!ってなった。
本番のトークでも話がありましたが、冒頭のファンファーレは「運命の動機」と言われているそうで、何度も出てくる特徴的な音です。
(「運命の主題」とも呼ばれているようです。)
  1. 2013/07/14(日) 15:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近あった楽しかったこと★ | ホーム | お久しぶりです★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamagatarimax.blog107.fc2.com/tb.php/1206-668a7bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
